習い事ホームページ制作 acua-アクア-

acuaは、バレエ、いけばな、書道、ピアノなど、習い事やお稽古事の教室に
特化したホームページ制作をさせて頂いております。

無料レンタルサーバー登録の流れ

acuaでは、ひとつのIDでたくさんの機能が使えるFC2さんの無料レンタルサーバーを推奨しています。
FC2さんの無料レンタルサーバーの登録手順をご紹介します。

1.FC2にアクセス

下のリンクよりFC2にアクセスしてください。
(別ウィンドウが開きます。)

2.FC2IDを新規登録

FC2のトップ画面から【新規登録】をクリック

新規登録へ

3.メールアドレスを入力し、仮登録

お好きなメールアドレスを入力し、認証番号を入力してください。

メールアドレス入力

4.仮登録完了

下のような画面が出れば仮登録完了です。
登録したメールアドレスの受信ボックスを確認しましょう。

仮登録完了

5.受信メール確認

FC2から送られてきたメール本文のURLをクリックして、本登録画面に移ります。

メール本文のアドレスをクリック

6.FC2ID情報を登録

お好きなニックネームやパスワードを入力し、【登録】ボタンを押します。

ID登録

7.ID本登録完了

下のような画面が出たら登録完了です。
再度、受信メールを確認しましょう。

ID登録完了

8.再び受信メール確認し、FC2ID画面へ

受信メールにはメールアドレスとパスワードが入力されています。
大切に保管しておきましょう。URLをクリックしてログイン画面へ移動します。

メール確認後、ログインへ。

9.ログインしてサービス追加

ログイン画面からさきほどのメールに記載してあった情報を入力しログイン。
【サービス追加】をクリックします。

サービス追加

10.サービス追加画面からホームページを追加

【ホームページ】の項目の【サービス追加】をクリックします。

無料ホームページ追加

11.無料ホームページ登録

【無料ホームページ登録】をクリックします。

無料ホームページ登録ボタンを押す

12.利用規約に同意して登録する

利用規約をご覧の上、登録ボタンをクリックしてください。

利用規約に同意、クリック

13.ホームページ登録情報を入力

この画面でホームページアドレスとなる【アカウント】と【FTPパスワード】など、情報を入力します。

サイトアドレス登録、FTPパスワード入力

14.無料ホームページ登録完了

お疲れ様でした。無料ホームページ登録完了です。
ですが、もう少しだけ設定がありますのでお付き合いください。
下記のボタンをクリック。

管理画面へログイン

15.ホームページ管理画面からFTP情報へ

ホームページ管理画面から【FTP情報】をクリックしてください。

FTP情報へ

16.FTP情報を確認

acuaで更新管理をご希望の方は、FTP情報の
【ホスト名】/【ユーザー名】/13.の手順で登録した【FTPパスワード】
をお教えください。次は【携帯変換設定】をクリック。

FTP情報確認し、携帯変換設定へ

17.QRコード設定を変更

携帯変換設定画面を開きます。

携帯変換設定画面

QRコードの自動挿入を無効にし、【変更する】ボタンを押します。
(これをしないとサイト上部中央にQRコードが重なるように表示されてしまいます。)

QRコードの自動挿入を無効に

お疲れ様でした。m(_ _)m

登録設定すべて完了です。お疲れ様でした。
これでホームページをアップロードすれば、あなただけのサイトが完成です。

inserted by FC2 system